ウキクサバチdays

ふらっと気ままに詩とか散文をのせるとこ

ゲーム: イース セルセタの樹海 改 をクリア!

イース セルセタの樹海 改 をクリアしましたー!
ネタバレ気にせず書きますのでご注意を。

f:id:ukikusabachi:20200307120409j:plain

イースシリーズは初めてプレイしたのですが、昔ながらの王道RPGという感じで、プレイしててなぜか懐かしい気持ちになりました(笑)

昔のゲームってこういう感じだったよねっていうところがいっぱいあって…。小難しいストーリーではなく、主人公も仲間もいつでも前を向いていて、お互いに信頼しあっていて、とかですね。

疲れていてもできる良い意味で軽いゲームでした。
そうそう、地図も頑張って100%にしました。

f:id:ukikusabachi:20200307121812j:plain

これが結構大変で。
実は友人から、地図のコンプリートを目指すなら序盤からマップを埋めるように進んだ方がいい、といったことを聞いていました。

それなので、ゲームを始めた時からマップは埋めるよう気をつけていたのですが。

樹海の行けるところには全部行ったと思ったのに地図作成率が99.7%…。

地図のどこを見ても空白なんてないように見えるんですね。

地図上でなんかちょっと端がもやもやしているような気のするところをとにかく走り回りましたがそれでも変わらず。

結局ネットで調べたら、どうやら川などの水場周辺が怪しいということが分かりました。
マップの端に体をこすりつけるようにしないと、地図にはあっても行けない川などがどうも埋まらないようなのです。

やってみました。そしたら100%になった!

久しぶりにものすごい達成感を得た瞬間でした(笑)
そして、裏ボスと名高い樹海の主 フォリアダロスも無事撃破!

f:id:ukikusabachi:20200307123136j:plain

これもすごい大変で(笑)
フォリアダロスさんはなんかペガサスのような美しいお馬さんで、ストーリー中盤くらいで行けるようになるところに宝箱と共にいらっしゃるんですけど。

何も知らずに宝箱を取りに行った時の私は、
「なんか強そうな敵いるー(笑)」
と愚かにも中盤の戦力で勝負を挑み、一撃死しました。

仲間全員一撃死でした(笑)

これは今は勝てない敵なんだなーと思った私は、それでも宝箱だけは開けたくて、

「すいません!ちがうんです!あなたに敵意があるわけじゃないんです!宝箱!そこの宝箱だけ取らせてくれれば帰りますから!」

とひたすら回避行動を取りつつ仲間を犠牲にしつつ宝箱の中身だけ頂戴して逃げました。

そう。中盤の時は!

終盤で伝説の武器を手にいれた私は思った。
今ならやれる。きっと楽々やれる。

意気揚々と(でも直前でセーブはして)戦いに赴いた私。今ならやれると意気込んだ私。アクション操作にもだいぶ慣れた。装備品も強いのを手にいれた。これならやれる。きっとやれる。そしてーーー

「いやこれ無理だ。」

悟るまで早かったです。
さすがに一撃死はなかったのですが、一撃で半分以上HP削れるうえに必殺技出したのに敵のHPがぜんぜん減ってない。これは無理。

結局すごーーーくずるい戦法を取ってなんとか勝ちました。

SPとEXTRAゲージを満タンまで貯めた状態でフォリアダロス様に必殺技を披露→とにかく回避を連打して攻撃範囲外まで離脱→そこら辺に湧く雑魚モンスターを狩って再びゲージを満タンに→再びフォリアダロス様に必殺技を披露

この繰り返しで勝ちました。
アクション操作にも慣れた?武器も強くなった?
完全に調子に乗ってました。
でも勝ちは勝ち!

ご褒美にいっぱい経験値をもらって満足です。
最後にラスダン攻略時の私のパーティーがこちら!

f:id:ukikusabachi:20200307125325j:plain

この時点でプレイ時間が42時間なので、おそらくクリアしたときもそれくらいのプレイ時間だったと思います。
40時間くらいでクリアできるRPGはバランスがよくて好きです。

なぜ主人公アドル君ではなくカンリリカを操作キャラにしているのか?
それは愛です。それだけです。
ブリッツチェイサーが雑魚敵を屠るのに使いやすかったというのもあります。

思ったより長々と書いてしまいましたが、イース セルセタの樹海 改 楽しかったです!
ちょっと軽めのRPGやりたいなって時におすすめです。イースシリーズはあとⅧとⅨが気になっているので、いつかやってみたいなー。

PVアクセスランキング にほんブログ村