ウキクサバチdays

ふらっと気ままに詩とか散文をのせるとこ

詩: センチメートル

僕の心臓からほんの数センチ先に世界はあって、僕の皮膚と触れ合っているのだけれど
それを感じることは難しい、いつだって何かが邪魔になって
誰かの言う美しい世界が見えないでいる

眠たい目をこすれば朝で、楽しくなって笑えば夜で、なんだかちぐはぐ
心臓から数センチが今日も遠いなんて思ってみる、今は何時?
できたらあるがままに受け入れたい、ありのままをよしとしたい
それって数センチ先の世界のこと?それともゼロ距離の心臓の持ち主のこと?
見えないでいるのは何?

世界は鏡って誰かが言った 世界は僕、僕は世界
邪魔になって美しく見えなくするのは僕、心臓からの数センチ、その間にある何か
とりあえず笑ったらいいんじゃないかって笑ってみたら、不格好すぎて本気で笑えた
ありのままの世界もありのままの自分も分からない僕だけど、世界からほんの数センチ先に確かに心臓を持っている

まあとりあえず、それが僕です
美しくなくてちぐはぐで、よく分からなくてなんとなく数センチ先にある

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村