ウキクサバチdays

ふらっと気ままに詩とか散文をのせるとこ

詩: 笑えばいいよ

真昼の明るさを覚えているか
朝に始まり夜に終わる日々のなかで

うす暗い室内灯にばかり慣れたから
ちょっとしたため息がすぐに空気を重くする

いつの間にやら桜も散ってさ
景色からぼくが遠のく

ここにいるのにいないような
生きているのに嘘のような

あいまいさにちょっと泣きそう

真昼の明るさをどうも忘れた
うす暗い室内とうす暗い噂話のなかで

君と太陽の下で笑いたいと思うのに
ちょっとした話題もどうも思いつかない

うす暗いから笑顔も減ってさ
ああでもそんな時にこそ

笑えばいいよ、力になるから
いつかの言葉が胸に響く

うす暗い室内灯の下
小さな明かりがともればいい


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村