ウキクサバチdays

ふらっと気ままに詩とか散文をのせるとこ

ゲーム: FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版をプレイしました

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版をプレイしましたー。
いやー、分かってたけど画質のきれいなこと…音質もね。
短いけれど感想書いていきます。ストーリーのネタバレはしないです。

f:id:ukikusabachi:20200306192052j:plain

まず画質!やっぱりこれ!
昔やったあのカクカクのボンバーマンみたいなポリゴン(て言うの?)がまあ…とても人間らしくなって。
もう終始、映画でしたね。
ムービーシーン以外もきれいで。
いやさっきから綺麗しか言ってねぇな。
とにかくすごかったです(月並)。
これだったらまあ分作なのも仕方ないのかなって。

で!忘れちゃいけないのが音楽ね。
正直、ディシディアとかオーケストラとかで音質よくなったものは聞いてたから、そこにはあまり感動しないのかなと思ってたけど、お馴染みの戦闘音楽が流れて来たときはやっぱテンションあがりました。

って、そんなのは今さら読まなくても分かりきってるわ!という感じですよね。
公式で動画でてるしね。
大事なのは実際操作してみてどうだったかですよね。

はい。えー、私、ゲームは結構するのですが。狩りゲーとかもやるのですが。
アクション操作が大の苦手でして。
そんな私の感想です。
色々大目に見てください。
あ、CLASSIC、EASY、NORMALと選べましたが、一応NORMALでやりました。
やってやりました。

ゲーム内のメインメニューにMANUALがあり、そこにどのキーで何ができるのかってのが載ってるんですが、まずそれを見てちょっと絶望しました。
「えっ…これは結構、複雑…慣れるまで大変そう…」
と思わず呟きました。

f:id:ukikusabachi:20200306192111j:plain

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE 体験版 操作方法

まあ、あれですね。L2とかR2とかR3押し込みとかあんまり使ったことないよね。
大丈夫かなって不安になりましたがとりあえずやってみました。

結論:なんとかなった

戦闘はとりあえず最後まで死なずにいけました。慣れるまでは色々間違えそうでしたが。
アイテム使おうとしてPAUSE画面開きまくったのは私だけではないはず…ええきっと…。
OPTIONボタンからメニュー開いて使おうとしちゃうじゃん。ちがうじゃん。コマンドから使うの!丸ボタンで!!

あとはあれかなー。リミット技だすのにコマンド画面開かないといけないことに気づかなくてしばらく「どうやって出すの…?」ってなってました(笑)
特に説明も(確か)なかったし、そういう方は多かったのでは…?

他には、リミットゲージが溜まっていることに気づかなかったり、ATBゲージが溜まっていないのに魔法使おうとしたり、しましたね(笑)
魔法使うのにATBゲージとMPどっちも必要って結構難しくないですか。私だけですか。
いったい何度、魔法を使おうとして、「あ、使えない…」ってなったことか…。

落ち着いて冷静にプレイできればよかったのですが、敵の動きも見て、さらにゲージも見て、MP残量も見て…というのは私には難しかったですね。
まあでもなんとかなりましたが。だって使えなかったら何が足りないか気づくからね!大丈夫!

そういうわけで、アクション苦手な私でも、まあなんとかなりました。いっぱいポーション使ってクリアです(笑)
CLASSICはやってみてはいないけれど、アクションやってみて本当にダメって方は、そっちを選ぶといいそうですよ。

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE、発売楽しみに待ってます。
実は、そのあと発売するFINAL FANTASY クリスタルクロニクルの発売もめっちゃ待ってます。発売延期…悲しかった…。

FF7ではバハムート三兄弟を召喚しまくっていたので、いつになるか分からないけどFF7Rでも早くバハムート召喚できるようになったらいいなー。

以上、感想でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村